すきを集める*

本と音楽を巡る旅

チェロで合奏体験

実は私、社会人になってからチェロを習い始めました。

 

元々中学から吹奏楽部に入っており、大学ではオーケストラ部所属でしたがずっと管楽器。弦楽器に触れたことはありませんでした。

 

そんな私ですが弦楽器をしてみたい欲がふつふつと湧いてきまして、チェロを始めることにしたのです。大人になってからだし、上手くなれるか不安もありました。ですが始めるなら絶対少しても早い方が良いし、興味を持った時が始め時だ!と一念発起。チェロを手に取ったのです。

 

なぜチェロなのか。それは単純に今までずっと低音楽器をしてきたのでやはり低音楽器が好きでやりたかったからです。そして、持ち運びに不自由なのは嫌だったので、コントラバスはアウト。ギリギリ自分で持ち運べるサイズのチェロにしたわけです。

 

おくりびとも好きでしたしチェロにして良かったなと思います(*´v`)

 

昨年11月末に自分のチェロも購入しました!その話はまたいつか書くとして、昨日はチェロで初合奏をしてきたのでそのことについて書きたいと思います。

 

 

私が習いに行っている音楽教室で来月から「みんなで合奏する」クラスが開講するようです。音楽教室で教えている楽器がごちゃまぜなので、弦楽器の他にクラやフルート、トロンボーンやトランペットなどもいます。オケ編成?と思いきやそうでもなく、サックス族もいます。他にエレキベースやドラム、キーボードなどなど…本当にごちゃまぜ編成。

 

こんな編成で演奏できる機会ってないからなんだか楽しいです。そんな「新しいクラスの開講」ということで、昨日は体験レッスンに呼んでいただいたわけです。

 

行ってすぐ曲が配られ初見大会。私のレベルではとても無理なグレードでした…笑

 

正直楽譜は全然読めるんです。リズムもわかる。しかし、弾けない!

 

まだまだ初心者でひよっこチェロ弾きな私…楽器も購入したところ。そんな私では弾けません。とりあえず弾いてる風を装い、連譜は弾かず決めないといけないポイントだけを弾く。これに徹しました。

 

周りの方も大人から楽器を始めた方々なのでそれでも許してくれる雰囲気が良かったです。チェロで合奏できる機会もなかなかないので、弾けないなりにも楽しむことが出来ました。

 

チェロは昨日2人いたのでそれも楽しかった〜!来月からは毎月1回の開講らしいです。もう1人のチェロの人が入会するというので一緒に入会してきました。来月から楽しみです♪

 

一つ心配なのはレッスン料の話はされてないことですね 笑

 

月1だし高くはないと思うけれど、これはシビアな問題だぞ〜。でも楽しかったら当分は頑張ろう!