すきを集める*

本と音楽を巡る旅

大阪弦楽器メッセに行ってきた!

先日心斎橋にある三木楽器に行った際にチラシをいただいたこちら、「OSAKA弦楽器メッセ」。

 

f:id:doremifagott:20180426124612j:plain

 

先週末に開催されていたのでぶらっと行ってきました。

 

西日本最大級ということで、かなり緊張していました 笑

 

会場に着いたらまずは受付。簡単なアンケートに答えます。そして、何のコンテンツでこのイベントを知ったのかを聞かれ、そのコンテンツ毎の名札を貰ったら完了。好きなところを見回ることが出来ます。

 

私はチェロなので地下に案内されました。

 

そして会場入り!1つの部屋にバババっとチェロがたくさん飾ってありました。最初はうろうろ見ていましたが、会場の方から「弾いてみたいチェロがあれば言ってくださいね!」と声をかけていただきました。

 

しかし引っ込み思案な私はおどおど…笑

 

20万くらいから500万を超えるチェロまで大集結しているのです。どこから弾けばいいのか分からない!そして、初心者だけど高い楽器を弾いて大丈夫か?と。

 

とりあえず30万円くらいのチェロから触らせてもらうことに。

 

f:id:doremifagott:20180426172559j:plain

 

チェロぎこぎこ!

 

写真のは多分レオンハルト?と言うチェロ(だったと思います)あやふや 笑

 

反応の良い楽器で音がすっと鳴るのがよいです。ドイツの楽器やベルギーの楽器、中国のヒューメビアンカなどなど弾かせてもらいました。

 

ベルギーの楽器よりはドイツの楽器の方が今回は弾きやすかったです。ヒューメビアンカは前から気になっていましたが実際弾いてみると音が軽い感じがしました。あまり好みではないかも。

 

f:id:doremifagott:20180426173013j:plain

 

色んな楽器を弾き、帰りにはクリアファイルのプレゼントもいただきました!やった〜!

 

なかなか楽しいイベントでした(*´v`)