すきを集める*

本と音楽を巡る旅

オーケストラレッスン①

以前チェロで体験に行ったポップス系の曲を演奏するオーケストラ、なんと入会いたしまして、昨日がレッスン初回でした。

 

このオーケストラは私の通っている音楽教室の新しい講座で、主にこの音楽教室に通っている初心者の方が中心のオーケストラです。

 

当然ながら1曲をまともに通すこともできません。私もチェロ初心者なので1曲をまともに弾くことが出来ません。

 

自分のレベルが高くないだけにオーケストラなんて大丈夫かな…と心配していたんですが、先日の体験レッスンを受けたことで安心して参加することが出来ました。

 

結構みんな同じレベルだったので!

 

オーケストラという名前が付いているものの、基本的にこの音楽教室で教えている楽器しかないので編成はかなりおかしなことになっています。

 

もちろんダブルリードはいないし、ホルンもいない。コントラバスビオラもいない。そして、サックスがいる!

 

いない楽器の譜面をサックスに割り振っているようでした。こういう珍しい編成で演奏する機会はそうないので楽しもうと思いました。

 

そして、初回レッスン。体験レッスンの時に全く弾けなかったのですこーしだけ練習はしていきました。

 

それでも、全然だめだった。やっぱりどこを弾けば何の音が出るのかが自分の中で結びついていないので全然弾けません。

 

それはもう、悔しいほどに。

 

しかも一緒に入会した女の子がすごく練習してきていて、私の倍くらい弾いてました。それもまたショックだったのだと思います。

 

「あぁ私、こんなに弾けないんだな」

 

そう改めて思いました。弾けるようになりたい。上手くなりたい。負けたくない。そんな思いがふつふつと湧いてきました。

 

そういう気持ちって個人レッスンだと感じることがありません。ただ自分の世界だけで楽器を弾いて、弾けなくても「こんなもんか」と思っていた。

 

でも、そうじゃないんだなと気付きました。こんなもんじゃない。こんなもんじゃ終わらない。もっと上を目指したい!

 

そう思えただけでもこの講座に参加する意義があるなと思いました。正直お財布的には痛いです。でも、しばらく頑張りたいと思います。横の人に負けない!誰よりも上手くなる!

 

頑張ります!

 

昨日はレッスン終わってから1時間ほど練習しました。ウェルナーの1ページ目からまともに弾けなくてやばいです。これで曲なんて弾けるわけない。基礎からちゃんとやろうと思います。

 

f:id:doremifagott:20180419074342j:image

 

アラサーだけど、アラサーからでも上手くなれると証明できるように頑張りたいです。日常生活は忙しいし、どこまでチェロに触れる時間を持てるか分からないけど、出来ることは一生懸命に。昨日の自分よりも今日の自分の方が上手くなれるように。

 

楽しみながら上達しよう!そんな決意の1日でした。