すきを集める*

本と音楽を巡る旅

お好み焼きを食べに

「お好み焼きと言えば家で作って食べるもの」

 

そんなイメージが私にはあります。だから、外食するときに自ら「お好み焼き」を選ぶことはまずありません。だって、家で作って食べるものだから。折角外食するなら外でしか食べられないものが食べたい。

 

ずっとそう思って生きてきました。

 

そんな私ですが、数年前から唯一通っているお好み焼き屋さんがあります。

 

その名も「はつせ」

 

大阪の味お好み焼き はつせ

 

お好み焼き屋では珍しい「全部屋個室」であり、そして、大阪では珍しい「自分で焼いて食べる」スタイルのお店なんです。

 

お好み焼き屋さんというと、どんどんどん!と鉄板が置いてあり、大衆食堂のようにみんなが同じ場所でガヤガヤしながら食べる。そんなイメージだと思います。しかしここは個室なので周りを気にせずゆっくりと食べることができます。

 

遠方の友人が遊びに来た時や、職場の同僚と周りを気にせずゆっくりご飯を食べたい、でも呑みはいらないかな…なんて時によく活用させてもらっています(*´v`)

 

今回私が食べたメニューは、豚玉にキムチとモダン焼きトッピング。その名も、豚キムチモダン!

 

 生地を混ぜてキムチを投入、さらに混ぜて焼く!そばとお肉も焼いて乗せる!

 

f:id:doremifagott:20180411191553j:plain

 

そして、ひっくり返す!

 

f:id:doremifagott:20180411191602j:plain

 

良き塩梅に焼けました。キムチのお陰で色が明るくなり、焦げ目もとっても美味しそう!

 

さらにひっくり返して、仕上げのソース、マヨネーズ、青のり、鰹節をかけます。

 

f:id:doremifagott:20180411191611j:plain

 

美味しそうに焼けました!

 

こういう自分で焼くスタイルのお店に行ってみて面白いなと思うのは、それぞれ家庭によって焼き方が少しずつ違うところですね。お肉やそばなど、我が家は上に乗せる派ですが、最初から生地に混ぜて焼く人もいて、家庭の調理方法が出てました。

 

個室なので自分のペースで焼くことも出来るのが良いところです!

 

とっても美味しく焼くことが出来ましたし、ゆっくりと話をすることが出来たので楽しい一日でした♪